1

数学小説をこちらで連載するかもしれません

36
0
$$$$

お久しぶりです。というほど活動してない哀しみ。
しばらくずっとmath活動してなかったんですが、どっちかというと本業は小説趣味の人なんですよね。あと仕事も忙しかったりで。はい。
で、いきなり本題です。
前々から構想してたものがあるのですが、数学小説というものをこちらで書けないかと考えておりまして。
ハーメルンという小説投稿サイトでもTeXは使えるんですが、せっかくなのでここでもマルチ連載してみようかなと考えております。

現段階での仮のタイトルはこちら。

異世界保険~大学数学を駆使して、異世界の人たちが安心して暮らせる社会保障制度をがっつり構築してみた~です。

生命保険、年金制度を異世界を舞台にゼロから構築するべく、数学科卒社会人転移者が奮闘する物語です。

あまり知られていないことですが、保険の類の構成にはそこそこ高度な数学が使われます。大学レベルの微積分や統計などです。

お金のことが関わってきますので、その辺の数学の話をしたり、その前段階として微積のさわりとか、種々の関数なんかも取り扱ったりしていきます。高校入門レベルくらいから、現実の社会保障制度に近いものが手作り感覚で作られていく様を描ければ、そこそこ面白いのではないかなと考えています。

自分の勉強不足もあったりして難航するかもしれませんが、もし書ければ現状唯一無二の作品となるだろうと思っています。いつの日かのスタートを夢見て、とりあえず年末年始の抱負とさせて下さい。

投稿日:20231227

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。

投稿者

趣味でカジュアルに数学をしている社会人です。そんなに数学ができるわけではありません。数学小説の連載を構想中。

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中