2
高校数学解説
文献あり

100人の囚人問題: 最善の戦略は? その2

261
0
$$$$

"100人の囚人問題: 最善の戦略は? その1" の続きです。この問題・解答がわからない方は、まず"その1"を読むか、他のサイトを参照して頂くのが良いかと思います。

Pointer followingが最善であることの証明

以下、100人の囚人問題で、pointer following("その1"参照)が最善の戦略であり、これより良いものはないことを証明しよう。以下はRef.[1]の解説に書いてあることを、私なりに噛み砕いて説明したものである。

まず、オリジナルの問題を少しだけ変更した以下のゲームAを考える:

ゲームA

ルールは100人の囚人問題と基本的に同じだが、元の問題では皆ロッカーの半分を開けるのに対し、本ゲームでは自分の番号が出るまで開け続けることにする。そして、開けたロッカーの数が皆50個以下なら成功とする。

このゲームをAとする。このゲームは本質的にオリジナルの問題と同じである("その1"でもこのゲームに関して成功率を考えた)。

これに対し、以下のゲームBを新たに考える:

ゲームB

100人がロッカーの部屋に入り、皆開けるところを見ることにする。1人目は自分の名前が出るまで開け続ける。自分の名前が出たら、それまで出た名前に対応する番号以外で一番小さい番号の人が次に開ける。一度開けたロッカーは閉じない。これを最後のロッカーが開くまで続ける。100人全員が50個以下のロッカーをあけたなら成功、そうでなければ失敗とする。

これをゲームBとする。最初の人が開けたロッカーに、例えば2→5→3→1が入っていたとしたら、次は4の人の番である。このゲームではひとつもロッカーを開けない人もいる。例えば2→5→3→1の例なら、2の人は最後まで何もしない。

ゲームBには以下3つの重要な性質がある:

ゲームBの性質
  1. ゲームAのどのような戦略もゲームBで採用することができる。
  2. ある状態のロッカーに対し、ある戦略でゲームAにおいて成功するならば、そのロッカーに対し、その戦略を用いればゲームBでも必ず成功する。
  3. ゲームBの成功率は、どのような戦略をとろうとも同じである。

1.2.より、ある戦略において、ゲームBの成功率はゲームAの成功率と同じかまたは高いことがわかる。更に3.より、ゲームBの成功率は"定数(=戦略によらない)"なので、その成功率は、ゲームAの成功率の上限を与える(図1参照)。
すなわち、ある戦略でゲームAの成功率がゲームBのそれに等しければ、その戦略がゲームAの最善の戦略(の1つ)である


ゲームA,Bの成功率とその関係 ゲームA,Bの成功率とその関係

それぞれの性質の証明は、だいたい以下のような感じであろう:


1.に関しては、ゲームAのメンバーが行うことをBでも行えば良いだけである。ただし、Bでは何もしない人もいる。また、既に開いているロッカーに対しては何もしなければ良い。

2.も簡単である。Aで成功するなら、Aの人たちは皆50個以下のロッカーしか開けてないので、Aと同じロッカーの状態・戦略をとるなら、Bでも同様に50個以下のロッカーしか開けていない。

3.もすぐわかる。Bでは100個のロッカーを開けるが、どのように開けようとも、ランダムにロッカーに名前を入れるなら、戦略に依らず(チートをしなければ)ランダムな名前が出るはずである。


 さて、ではゲームBの成功率と同じゲームAの戦略は何であろうか。お察しのとおり、それはpointer followingである。これは以下のように示すことができる。人とロッカーが$2N$づつ存在する場合を考える。ゲームBで、ロッカーに入っている数字の列を$b_1b_2...b_{2N}$とする。このとき$b_1$から$b_i=1$となる数字までを丸括弧で囲う。次に$b_{i+1}$から$b_j=(b_1$から$b_i$に含まれない最小の数字)までを丸括弧で囲う。これを繰り返し、$b_1b_2...b_{2N}$$(b_1...b_i)(b_{i+1}...b_j)...(b_{k+1}...b_l)$と表すことができる。すぐにわかるように、それぞれの丸括弧で囲まれた数字が、それぞれの人が開けたときに出てきた数字である。よって、ゲームBで成功するには、この丸括弧の中の数字が$N$個以下であればよい。そしてこの成功条件は、ランダムに$b_1b_2...b_{2N}$というロッカーの状態が与えられたとき、ゲームAにおけるpointer followingでのループが$N$以下である条件と等しい(ループの概念は"その1"や他の文献を参照してください)。つまり、ゲームAでpointer followingを採用すれば、その成功率はゲームBでの成功率と等しい。よって★より、pointer followingが100人の囚人問題に対する最善の戦略であることが示された。

 ここで2.に関してコメントしておく。次のことに注意されたい:ある状態のロッカーに対し、ある戦略でゲームAで失敗したとしても、その戦略でゲームBで失敗するとは限らない。実際、ある状態のロッカー・ある戦略でゲームAで失敗し、かつゲームBで成功する例を作ることは難しくはない。もし「ゲームAで失敗$\rightarrow$Bでも失敗」とすると、ゲームBの成功率はゲームAのそれの下限を与えることになってしまう。ゲームAとゲームBにおいて成功・失敗が等価になり、そうなるとゲームAの成功・失敗も戦略によらないというおかしなことになってしまう。

最後に

この証明で重要なのは

戦略にその成功率が依存せず、かつそれが常にゲームAの成功率以上であるゲームを見つけること。さらにその成功率と等しいゲームAの成功率を与える戦略を見つけること

である。

この上限は、100人の名前がどれも一様に現れる場合の話である。もしこれが成り立たなければ、もっと成功率が高い戦略は存在する。例えば、開けたロッカーの中に入っている名前を入れ替えても良いとすると、これを名前の順に並び替えることで、二分法を使った探索により46%程度の成功率を達成することができる。この時、名前の出現率の一様性は成立していない。

以上で最善の戦略に関するコメントを終わりにする。Ref.[1]にはこの問題の歴史やopen problemも書いてあるので、興味がある方は読まれると良いかと思う。

参考文献

[1]
Max Warshauer and Eucene Curtin, The locker puzzle, The mathematical Intelligencer, 2006, pp.28-31
投稿日:202125

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。

投稿者

bisaitama
bisaitama
80
39016

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中