0

模擬テスト8-2

16
0

[1]aを定数とするとき、次の連立方程式を解け。
(i)
{x+ay=1ax+y=1
 
 
 
 
 
(ii)
{3x+2y=36x+ay=a
 
 
 
(iii)
{2ax+(a+1)y=2x+ay=a
 
 
 
 
 
 
[2]次の行列を求めよ。
(i)原点を中心に反時計回りに点を30回転させる変換を表す行列をAとするとき、A3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ii)原点を中心に反時計回りに点を150回転させる変換を表す行列
 
 
 
 
 
(iii)
  (cos5sin5sin5cos5)24
 
  
 
 
 
 
[3]原点を中心に反時計回りに点をθ回転させる変換を表す行列を答えよ。
 
 
 
 
 
 
[4]原点を中心に反時計回りに点を105回転させる変換を表す行列を求めよ。また、この行列が表す1次変換による点(2,3)の像を求めよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
[5]重心が原点Oである正三角形ABCがある。点Aの座標が(4,2)であるとき、2B,Cの座標を求めよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
[6]x,yの連立方程式(4227)(xy)=k(xy)について次の問に答えよ。
(i)「無数の解を持つ」とき定数kの値を求めよ。
(ii) (i)で求めたkの値に対して、連立方程式の解でx=1を満たすものを求めよ。
 
 
 
 
 
[7]
  A=(1421)によって表される1次変換によって、直線y=mx上の点が常に同じこの直線上に移る時、mの値を求めよ。
 
 
 
 
 
 
[8]
  A=(1421)によって表される1次変換によって、直線y=mx上の点が直線y=x上に移る時、mの値を求めよ。
 
 
 
 
 
[9]
(i)直線y=mxに関する対称移動を表す行列を求めよ。
 
 
 
 
 
(ii)直線y=12xに関する対称移動を表す行列を求めよ。
 
 
 
 
(iii)直線y=5xに関する対称移動を表す行列を求めよ。
 
 
 
 
 
[10]
aを実数の定数とする。
連立一次方程式{(a1)x+3y=a12ax+(a+4)y=2aの解の個数を求めよ。(無数にあるときはそのように答えよ。)

投稿日:20221014
OptHub AI Competition

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。
バッチを贈って投稿者を応援しよう

バッチを贈ると投稿者に現金やAmazonのギフトカードが還元されます。

投稿者

仕事は高校数学を教える事とプログラミングです。物理も少々。

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中