0

奈良素敵大学模試(自作模試)大問6改

14
0
$$$$

問題

グラフ$W:y=w(x)$を以下の条件$A,B,C,D$を満たすように定義する。
$A.$定義域は$0\leq x\leq 10$である。
$B.$$w_{k}(k,w(k))$と、点$w_{k+1}(k+1,w(k)+1)$または$w_{k+1}(k+1,w(k)-1)$を結ぶ線分を引く。
$C.$ただし等しい確率$\displaystyle\frac{1}{2}$$w_{k+1}$を選び、$k$$0$から$9$の整数を順に動く。
$D.w(0)=0$
(1)$w(10)=2$のとき$W$が正の値を取り続ける条件付き確率を求めよ。ただし$x=0$のときは除いて考えるものとする。
(2)$W$$x$軸に触れない、または交わらない確率を求めよ。ただし$x=0$のときは除いて考えるものとする。
(3)$w(10)=0$のとき$W$$x$軸に$x=0,10$のときも含めて合計3回触れる、または交わる条件付き確率を求めよ。
(4)$w(10)=0$のとき$W$が合計2回だけ正の値をとる条件付き確率を求めよ。ただし、$m$を任意の非負整数として、$m < x < m+1$の範囲で$y>0$であるとき、「$W$は1回だけ正の値をとった」と呼ぶこととする。

投稿日:2020116

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。

投稿者

Tokyo Tech 22B理学院 作問サークル(非公式)所属。 主に高校数学の自作問題を投稿します。 まれに問題の解答例、解説を書くこともあります。

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中