BC=3,CA=2,AB=4であるような三角形ABCがある.辺AB上に2点D,Eをとり、AD=1,∠ACD=∠BCEとなるようにする.線分BEの長さを求めなさい。
2008年までのJJMOは色々と迷走しておりまして、今回もそのうちの一つです。難易度が結構簡単だったり、形式が定まってなかったり(記述ができたりなくなったり、問題数がいきなり9問になったり)、「ただし,PQで線分PQの長さを表すものとする.」という注意書きもなかったり、という時代でした。
角度が同じ三角形が何組かできるので、CDとかCEとかを使って比を作れそうだ。(AD:DB)が(1:3)であり、三角形の各辺の長さが与えられているので、スチュワートの定理でCDが求められる!32⋅1+22⋅3=4(CD2+1⋅3)
CD=32
できた〜。あとはCEとBEを使って連立方程式でも作れば終わりかな。
より、∠ACD=∠BCEより、AD:BE=(CA⋅CD):(CB⋅CE)また、だから、また、∠ACE=∠BCDだから、AE:DB=(CA⋅CE):(CB⋅CD)分かってる数値を代入して、1:BE=62:(3⋅CD)(4−BE):3=(2⋅CE):92内項と外項をそれぞれかけて整理して{6⋅CE+92⋅BE=183⋅CE−62⋅BE=0これを解き、BE=127
数式のときって改行のたびに新しく囲み直さなきゃいけなくて大変でした…。
ㅤ
ㅤ瞬殺?
バッチを贈ると投稿者に現金やAmazonのギフトカードが還元されます。