0

科学大数学系院試過去問解答例(2022午前02)

37
0

ここでは科学大数学系の修士課程の院試の2022午前02の解答例を解説していきます。解答例はあくまでも例なので、最短・最易の解答とは限らないことにご注意ください。またこの解答を信じきってしまったことで起こった不利益に関しては一切の責任を負いませんので、参照する際は慎重に慎重を重ねて議論を追ってからご参照ください。また誤り・不適切な記述・非自明な箇所などがあればコメントで指摘していただけると幸いです。

2022午前02

Vを体K上の有限次元線型空間とし、f:VVを線型写像とする。このとき線型写像g,h:VVで次の条件を満たすようなものが存在することを示せ。

  1. gは線型同型である。
  2. hh2=hを満たしている。
  3. f=ghである。

r=rankfとし、Vの基底e1,,en
Kerf=er+1,,en
であるようにとる。そして{f(ei)}i=1rを含むVの基底v1=f(e1),,vr=f(er),vr+1,,vnをとり、線型写像h:VV及び線型同型g:VV
g(ei)=vi
h(ei)={ei(ir)0(r<i)
が満たされるようにとる。このときgは基底を基底に移す線型写像なので(i)が成り立ち、hの定義から(ii)が満たされていて、
gh(ei)={vi(ir)0(r<i)
であるから(iii)も成り立つ。以上からg,hは所望の条件を満たしている。

投稿日:20241011
更新日:20241011
OptHub AI Competition

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。
バッチを贈って投稿者を応援しよう

バッチを贈ると投稿者に現金やAmazonのギフトカードが還元されます。

投稿者

藍色の日々。趣味の数学と院試の過去問の(間違ってるかもしれない雑な)解答例を上げていきます。リンクはX(旧Twitter)アカウント 

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中