結構昔に解いたやつを記事に起こしてみました。
Twitter(現 X)のフォロワーさんが送ってくれた自分の履修範囲外を的確についてくる問題が解いて結構面白かったのでその一部始終を書いてみようかなと。
つぎの「せきぶん」をもとめよう!
……うわぁ。問題文のゆるさに対しての問題の禍々しさがすごい。
まぁ順当に(1)からやっていくかぁ、どうしよ。
……とは言ったものの、
一回自分の直感に従ってみたらA41ページ分量の計算式全部吹っ飛んだしなぁ。
オープンブックにしてもいいって言ってたから大学の教材見てくるかぁ。
……あ、あった。これ使えそう。三角関数の漸化式の求め方。
お~し、やるかぁ!!
お~、
んで~、この漸化式を一般式に直せばいいんだな。
しかし間隔が
……ってあれ、2ずつ飛ぶ階乗ってどう表すんだ?
(問題投げたフォロワー)「!!」
あ、
ほ~。んじゃ縮めましょうか。
……あ、これ
なら
んじゃ
んでぇ、ケース分けを少しでも減らしたいから奇数にこれ代入してみるか。
お、恒常式できてもうたや~ん。よし。んじゃ奇数のほうの式に
無理やり
ということでまとめましょう。これが
さて、次の
ということで簡易版の式をどうぞ。
そして先ほどの
これが
さて、これが第一の問題かも知れません。
これは……どうしよう。
(※
……あ。置換積分……でできるか? やって、みるかぁ。
……はぁ~~~~。上の式で
まぁとりあえず
おけ。それじゃ、行きます。
これによってケースを短縮できます。
また、
何も足してないから
ということでこちらが
はぁ~~~~~。疲れました。
書き写すだけなのに疲れた。(既にWordで解いていた)
でも
正解判定貰ったし検算も済んでいるのでエラーはないと思います。
(23.11.06. 18:56 追記)
思いっきりエラーありました。
なぜ違和感を持たなかったのか。申し訳ございませんでした。
また何かありましたらぜひコメントにまで。よろしくお願いします。
これどこの範囲なんでしょう。多分大学の範囲ですかね。
大学入試で
私は初見でした。ウォリス積分という名称もたった今検索して知りました。
では、今回はこれにて失礼します。また、次の記事で。