0

位数7の群を力技で求める。

431
0

はじめに

本稿は位数7の群を力技で求めることが目的である。同様の方法で位数が素数の群も調べることができる。

分類

以降、Gを位数7の群としてeをその単位元とする。
Gに関しては以下の2通りを考えることができる。

①ある元aGが存在してGの任意の元がaiの形で書くことができる場合

0i<j<7aiaj(A)であることを示す。
もし、ai=ajであったとするとaji=eとなりaiの形で書ける元は高々ji<7個になってしまう。これは①の仮定に矛盾である。よってa0=e,a1,a2,a3,a4,a5,a6はいずれも異なる。これはG={a0,a1,a2,a3,a4,a5,a6}であることを意味する。群の演算について考える。a7のみを考えたら良い。上の主張よりある0i<7となるiが存在してa7=aiとなる。a7i=a0となる。(A)よりi=0であることがわかる。よって0i<7なる任意のi,jについてaiaj=ai+j7 という演算が入ることがわかる。これが群の条件を満足することは頑張って求めることもできるが省略する。

② ①ではないとき

aを単位元でないGの元とする。仮定よりai の形で表されないようなGの元が存在する。このような元を一つ取りbとする。あるiZ+が存在してai=eとなることを示す。もし任意のiN={0,1,,}についてaieであると仮定するとijaiajとなる。というのもijai=ajであるとするとa|ij|=eとなり|ij|=0すなわちi=jを得るからである。また任意の元nNについてanGであることはGが演算について閉じていることから従う。すると、{a0,a1,an,}G(B)となる。ijaiajより左辺は無限集合となるが右辺は有限集合なので矛盾である。(Gの位数は7であった!)
よってあるiZ+が存在してai=eとなる。そのような最小のiが何か求める。Gが演算について閉じていることから(B)式が成立する。(B)の式において左辺の元の個数はiである。よって1i7であることがわかる。aは単位元ではないのでi1である。
また②の仮定よりi7である。よってi=2,3,4,5,6のいずれかである。
i=2であると仮定する。元bG{e,a}をとる。ab{e,a,b}であることが群構造よりわかる。元cG{e,a,b,ab}をとる。ac{e,a,b,ab,c}であることが同様にわかる。(例えばac=bであるとすると両辺に左からaを掛けてc=abを得てしまう。)元dG{e,a,b,ab,c,ac}をとる。ad{e,a,b,ab,c,ac,d}であることが同様にわかる。これはGの位数が7であることに矛盾である。i=3,4,5,6でも同様のことが起こる。これは3,4,5,6が7の約数ではないことに起因する。実際は{e,a,a2}{e,a,a2,b,ab,a2b}{e,a,a2,b,ab,a2b,c,ac,a2c}で矛盾
のように考えたらよく、詳細を述べるほどの難しさでもない。

以上で位数7の群の分類が完成した。結果をまとめておく。

位数7の群

Gを位数7の群とする。このとき、ある元aGが存在して、G={a0,a1,a2,a3,a4,a5,a6}である。演算としてはaiaj=ai+j4である。

位数7の群はZ/7Zと同型である。つまり、整数問題でいうところのmod7を考えている状況である。

位数pの群

有限群Gにおいて任意の元aGについてai=eとなるようなiは必ず存在することが分かったと思う。さらに今回の証明で分かったようにそのiGの位数の約数にならないといけないことも分かった。よって、位数が素数pの群ではi=1,pのどちらかであり、②のようなパターンはありえないことも分かった。つまり、①のパターンしかないので次のような結果を得る。

位数pの群

pを素数、Gを位数pの群とする。このとき、ある元aGが存在して、G={a0,a1,,ap1}である。演算としてはaiaj=ai+jpである。

大学数学的にいうと次のようになる。(群論はすでに大学数学であったが)

位数が素数の群

位数が素数の群は巡回群である。

最後に

今回は位数が素数の群が非常に簡単な構造を持つことをp=7という例を用いて示した。一般の有限群を分類することは難しいが21世紀に入りついに完全な分類が達成された。

位数6の群を力技で求める記事 位数4の群を力技で求める記事

投稿日:20201118
OptHub AI Competition

この記事を高評価した人

高評価したユーザはいません

この記事に送られたバッジ

バッジはありません。
バッチを贈って投稿者を応援しよう

バッチを贈ると投稿者に現金やAmazonのギフトカードが還元されます。

投稿者

B2 現在代数学(特に環論)を勉強中。 将来は群論やりたいとか思ってます。 気が向いた時に更新していく感じでいきます。

コメント

他の人のコメント

コメントはありません。
読み込み中...
読み込み中
  1. はじめに
  2. 分類
  3. 位数pの群
  4. 最後に